ホーム > きたはなだ歯科 , モブログ > 6さいきゅうしがはえてきた

6さいきゅうしがはえてきた

2012年6月 4日 きたはなだ歯科 | コメント(0) | トラックバック(0)

堺市北区北花田駅前の きたはなだ歯科 林です

 

学校で歯科検診が始まりましたが、虫歯ゼロで頑張ってくれてますでしょうか?

私自身は小さい頃虫歯があり歯科検診にあまりいい思い出がありませんので、

皆さんには是非ゼロを目指して続けてもらいたいです

 

虫歯を作らないためには歯ブラシの仕方、回数、甘いものの食べ方、甘いものを摂取する回数、予防処置等が一般的で 皆さんご存じの方も多いのではないでしょうか?

 

今日は予防処置の一つであるシーラントをご紹介します

奥歯の噛む面には 小窩裂溝という (下の写真のように) 入り組んだ複雑な形の溝があります。

その溝の中に食べかすが残ってしまうと虫歯ができていってしまいます

 

シーラントは 歯の溝の中に細菌や食べかすが入っていかないように

 フッ素が含まれた合成樹脂などを溝に流して 虫歯を予防する方法です

 

歯の生え変わりの時期は 歯が歯茎に半分埋もれていたり、今まで歯がなかった所の一番奥の歯を磨かないといけなくなったり...

なかなか難しいし大変ですね

 

もし歯ブラシがうまく磨けているかどうかご自身でよくわからなかったり、磨き方がわからなければお気軽にご相談下さい

もちろん大人の方でもどうぞお気軽に。

 

上手に磨けるような習慣をつけてしまえば将来的に歯を長く守っていけますので・・・

 

しっかり予防して虫歯を作らないようにしていきましょう

CIMG2190.JPG

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: //masumasu418.jp/mt/mt-tb.cgi/257

コメントする