ホーム > きたはなだ歯科 , モブログ > ダイアグノデント

ダイアグノデント

2011年11月 2日 きたはなだ歯科 | コメント(0) | トラックバック(0)

堺市北区北花田駅前 きたはなだ歯科 林です

 

最近バタバタしておりまして、ブログの更新がしばらく滞ってしまいました。

今月はもう少し更新できるように頑張ろうと思います

 

こちらはどんな医療機器かご存知でしょうか?

 

CIMG0778.JPGのサムネール画像「ダイアグノデント」という虫歯を見つける機械です。

歯にレーザー光を照射し、その反射を測定して虫歯を検出し進行具合を測定できます

この機械だけで全てを判断するというよりも、歯の症状やレントゲン画像、など総合して判断するための補助として使用することの方が多いかもしれません。

特にレントゲン画像で写ってくるかどうかの小さい虫歯の状態や、レントゲンを撮影しにくい方、例えば妊娠中の方や小さなお子様などでの虫歯の進行具合を調べるのに活躍してます。

ちなみにレーザーと聞くとビックリされるかもしれませんが

レーザーというと大まかなくくりになってしまいますが、こちらの機械は特定の波長の光を照射してその跳ね返りを調べるだけですので痛かったり歯が削れたりすることはありませんので。

一応念のために。

 

今のところ・・・11月ブログ出だし好調です

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: //masumasu418.jp/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする